November ❶

ホワイトソースができるまでに味見を数回!
バターと小麦粉と牛乳だけでも美味しい!
コンソメ加えて、めっちゃ上手い!
更に野菜と豚肉を煮込んだスープを入れて、激ウマ!

即席漬けは、塩をしている間に実験開始。
酢、醤油、胡椒などどれが相性良いか小皿で少量あえてみる。
結果シンプルに塩だけと、更に醤油胡椒味の2種類が完成!
意外にも胡椒が合う合う❤️

と調理中は忙しくて写メ撮れずで😩
e0218390_09415870.jpg

e0218390_09420142.jpg


[PR]
# by mamabowl | 2017-11-05 09:40 | lesson

October

稲刈りですね。

今年は運動会!登校日!水ぼうそう!
と立て続けに欠席者が増え、1、2年生中心とした総勢16名で行われました。
e0218390_12000380.jpg

e0218390_12001383.jpg

e0218390_12002356.jpg

e0218390_12003476.jpg

e0218390_12004341.jpg
何がすごい!って年中さん達の力強いこと。さっ。さっ。と鎌を使っては刈れたよ!といて早い!
それに負けまいと1年生も力強い。
小さくても立派にできます。

意外にできないだあろうと勝手に大人がきめつけていること多いんだろうなー.

今回も勉強になりました。
ありがとうございました。

[PR]
# by mamabowl | 2017-10-17 11:56 | lesson

September❸

e0218390_12274451.jpg

e0218390_12274952.jpg

e0218390_12275411.jpg

e0218390_12280034.jpg

e0218390_12280336.jpg

e0218390_12282836.jpg
高学年のクラスではお弁当と自作しました。
材料は人参、ジャガイモ、シソ、卵、オクラ、鶏肉。
卵焼きを作る。
と言う条件であとは自由に調理を開始です。
同じ材料でも違う味。
子供も感性はほんとうにいつも刺激をもらいます。
中には、メレンゲを使ったものも。
大人になっていつの間にか身についた「ん!」と言う垣根を子供は何事もなく進みます。
先生は本当に学ばさせてもらっています。いつもありがとう!

[PR]
# by mamabowl | 2017-10-15 12:26 | lesson

2017稲刈りのご案内

早いもので田植えをしてもう3カ月。
来月は稲刈り合同レッスンです。

一般の方の参加も可能です。

お申し込みの希望の方はこちらまでご連絡下さい。
bowl.kid085@gmail.com


[PR]
# by mamabowl | 2017-09-09 23:14 | お知らせ

September①②

今月は…

即席ピザ窯とパンプキンスープ。
とコロコロアイス🍨
e0218390_23042767.jpg
こんな感じにみんなで土を平らにしてブロックをかさねました。
間に鉄板を挟み。

こんなに簡単にお家でできます。
e0218390_23061838.jpg
生地を伸ばし
e0218390_23064250.jpg
なぜか結構の確率で顔を表現しますね。
e0218390_23072540.jpg
IN
e0218390_23075714.jpg
足でするのもどうか?
と色々議論されたのですが…
今日のクラスは効率を優先しました。
それを決めたのも彼ら。
その時その時のルールで。
e0218390_23102595.jpg
遠赤外線で焼かれたピザは本当に格別ですね。
災害時にもという観点から火起こしも含めたレッスンですが、災害中にこんなにおいしいご飯がたべれたら元気でますね。

[PR]
# by mamabowl | 2017-09-09 23:01 | lesson

一人一人の器が満たされそれが繋がりますように。