カテゴリ:lesson( 36 )

2017 JUN  田植え


今年の田植え。

総勢26名で頑張りました。
今年は登校日やほかの習い事と重なりお休みが多かったですが、6年生にとっては最後の田植えです。
男の子の多いこの教室ではギラギラやる気がみなぎっていました。

e0218390_10200145.jpg

そして年々上手になるため植えるスピードが去年より早い。

e0218390_10213939.jpg
腰にかごをつけて…
もう農家の子です((笑)

そして今年は苗が少なく足らなくなりました。
が…

これがみんなにはとても魅力的だったようで…
e0218390_10235968.jpg
e0218390_10245270.jpg
泥が上がればつるつる滑るらしいです。
天然滑り台。
子供は色々見つけますよね。
子供本来の遊び方…

ゲームもいいけど
こんな日々を味わってほしいと思うレッスンでした。

筋肉痛もなく遊べるの今だけだから102.png
来年も少なめの苗でもいいかもとみんなギラギラしていました。



[PR]
by mamabowl | 2017-06-27 10:33 | lesson

7月①

第一クラス

オムライスと野菜すーぷ
実におもしろい!
子供って切れるとなるとみじん切りが大好きなんです。
はい。どうぞ!となると、
一所懸命上手にみじん切りをきるんです。

その甲斐もあってきれいな野菜スープができました。
オムライス。上手にみんなくるくるまいて…

そんなに上手ならおうちでも作ってよ!
と思います。
材料を用意してあったらできるのではないかと思うのですが…

そしてなぜ。写真がない!と毎回思います(涙)
すみません(涙)
[PR]
by mamabowl | 2016-07-05 16:06 | lesson

7月

今月メニュー予定

①オムライスと野菜スープ
②スパゲティ or 焼きそばうどん
③スプーンコロッケ
④チャーハン対決 and 鶏団子スープ

です。ざっくりのメニューはありますが。。。
作るのは子供たちの創造です。
どんなごはんができるでしょうか?
[PR]
by mamabowl | 2016-07-02 15:57 | lesson

6月

ついに今年もきましたよ。
田植えの時期が…
今年は去年に習い品種をもどし苗を作りましたが。

日照不足で思ったより苗が少ない( *´艸`)
そんなわけで1本植えがんばりました。
見た目は ん?植えたの?という感じですが(笑)

以外に皆様ご存じない方が多いのですが、1本で植えても大きくなるにつれて
分結していくのでもう少ししたら
おーーー!大きくなってると実感してもらえると思います。
e0218390_15481934.png

毎年思いますが、長い子で4回目になります。
4回もしたらベテランです。すごく上手になって感覚や周りに目を向けるなど
徐々に成長しているなと実感でした。


そしてグループでの行動では、そのグループごとの方法で配膳、昼食をとります。
e0218390_15483930.png

今回は1グループでリーダーさんが嫌いな食べ物があってどうしても食べれない。
という事例がでました。
そしてこれをどーするか?と子供たちに投げかけるといろんな答えがでるんです。

●えずいても食べる。
●お茶と一緒に流しこむ
●感謝して捨てる
などなど…

(笑)感謝して捨てる。子供らしいというか今の時代背景というか(笑)

そして話あって結果でた答え。今はグループなのだから食べられる子が協力して食べる!
と、お兄ちゃんから小さい子まで一緒になって完食しました。


これが正解!というものはありませんが、子供たちが食べ物を粗末にしない(教室の鉄則)
ということを前提に一所懸命に考えだした答えでした。
子供たちだけで考えたことに意義があり素晴らしいなとおもいました。
そしてどうしても食べられなかった子。は感謝し、ほかの子は食べたことをおごることなくみんなで完食できました。
すごく途中泣きそうになってたけど、みんなで解決できてよかったね。
[PR]
by mamabowl | 2016-06-12 15:17 | lesson

ぐんぐん伸びてここまでになりました。
e0218390_15165712.png

[PR]
by mamabowl | 2016-06-10 15:17 | lesson

3月

節分ー。
のテーマで何にしようか・・・・

やっぱりお寿司。何寿司?
みんなは廻るのがいい!と(笑)

じゃーーー回すやつね(笑)
ということで今年は巻きずしになりました。

今年一年どのように進めていくのがいいのか、
講師で頭をひねりながら、同じやり方がみんなに合うか。
その子その子の特徴をどうやったら伸ばせるか、
私たちも日々お勉強をさせていただきました。

これも来年に少しでも生かせるよう講師一同頑張ります。

そして、みんながおいしいおいしいとパクパク食べた巻き寿司とは。
きゅうり
カニカマ

竹輪
レタス
ささみのフライ
ウィンナー
切り方から下ごしらえ調理一生懸命考えてできました。
e0218390_21425966.jpg

e0218390_21425982.jpg

e0218390_21430061.jpg


[PR]
by mamabowl | 2016-04-01 15:43 | lesson

1月

今月のメニュー

お正月に食べ過ぎた!
というときのメニュー

山形のほっこり芋煮
大根もち
まんまるおにぎり

でした。

みんな去年もだいこんもちしたけど覚えてる?
えーそんなの食べてないよ。
大根のおもちなんか見たことないー(笑)

うっそー(笑)

覚えてない?
じゃー新鮮な感じにできるかな?
と笑いながら始まりました

そうしていくと…
先生これ作ったことあるやつじゃない?!

うん。だから去年もしたよ(笑)
おもしろい!
ほかのメニューが違うけど、大根もちは鉄板メニューだよ。
これ覚えてね。簡単だから、回数こなしたら覚えれるし、自分で簡単に作れるから。

と楽しい会話のレッスンでした。
芋煮も切って煮てお醤油とみりんとで味付けするだけ!
以外に今日の簡単だったー。
しかも寒いときにこんなお汁ほっこりするーーーーー!

ほんとそのまま。寒い時期にみんなで囲んでほっこりしたら幸せにかんじるねー。
となんだか田舎の居間の光景でした。
幸せありがとう!

大根もち(1人前)
大根  100g
カニカマ 18g
きざみネギ 適量
カツオ  2g
片栗粉  20g
ごま油  適量

1、大根はみじん切りと大根おろしの間くらいに。水分が多い場合は少し水きり
2、カニカマを1㎝に切りほぐす
3、ボウルにカタクリ粉以外をれてまぜる
4、片栗粉を入れてまぜる
5、フライパンにゴマ油を敷いてハンバーグ大を置いて少し平らにする
6、両面やいてお皿にもる

ほっこり芋煮(4人分)
だし汁   750ml
里芋    中5個
薩摩芋   小1本
牛蒡    1/2本
人参    小1本
コンニャク 半枚
あげ厚め  1枚
牛肉    120g
ネギ    適量

1、野菜を切って各々食べやすい大きさに切る
2、牛蒡は水に浸してあくをとる
3、だし汁を鍋に入れて硬い野菜を入れて中火にかける
4、沸騰したら、コンニャク、あげ、牛肉、調味料を入れて弱火でコトコト煮る
5、一度火が通ったら火を止めてさます(一度冷めた方がこんにゃくなどに味がしみこむ)
6、食べる前に火を入れてネギを入れてお椀につける

まるまるおにぎり
これは2月のお味噌教室に向けての練習です。
まん丸の丸玉の練習。きれいな丸がみんなつくれました。
お兄ちゃんたちは3人で4合たいらげました!男の子はすごい(笑)きもちい!
e0218390_21443928.jpg

e0218390_21443983.jpg



[PR]
by mamabowl | 2016-02-01 13:29 | lesson

12月

メリークリスマス!
お正月まであと少しですが.
今月の教室は

照り焼きチキン
ホワイトシチュー
デコレーションカップケーキ
でした。

クリスマスに向けてみんなどんどんテンションが上がりますね
先生にもプレゼント来るかな?って言ってると。。。
『かわいそうだけど、大人には来ないんだよぉ。」
毎年のくだりですがなんだか(笑)

今年はカップケーキにデコレーション。
ホイップをケーキ屋さんみたいに絞るなんてみんなワクワク!
かわいいうさぎさんやケーキ屋さんみたいな形でおなかいっぱいになりました。

今月のレシピです
照り焼きチキン
材料:鶏のもも肉  3枚         照り焼きたれ  砂糖 大2
   塩麹     大1                 醤油 大3
   ニンニク   ひとかけ               酒  大2
   生姜     ひとかけ
   蒸し用水   200ml
   酒      50ml
   米油(焼時) 大1


調理:
1、鶏肉に塩麹を揉みこみ少しおく
2、生姜にんにくをスライスしておく
3、深いフライパンを中火にかけて皮を下にして、肉の上に生姜、にんにくをおく
4、3に蒸し用の水と酒を入れて蓋をする
5、煮立ったら弱火にして10分蒸し焼きにする
6、火を止めてそのまま余熱をとる
7、鶏肉を取り出し、水気をとって小麦粉をまぶす →煮汁はクリームシチューに
8、フライパンを中火で熱して、米油を敷いて皮目から3分ずつ両面やく
9、ひっくりかえしたらたれを入れて焼き、肉をとりだしたらたれを煮詰める
10、肉を切ってたれに絡めておさらに盛る

ホワイトシチュー(大人5皿分)
材料:玉ねぎ   1玉         ホワイトソース  バター 20g  
   ニンジン小 1本                  小麦粉 25g
   マッシュルーム 5~8個              牛乳  400ml
   ジャガイモ 3個                  コンソメ 1本
                            塩麹   小2

調理:
1、照り焼きの煮汁のニンニク生姜のスライスを取り除き水を200mlから300ml足して火にかける
2、シチューの具材をお好みに切って鍋に入れてコトコトたく
3、具材に火が通ってきたらホワイトソースを作る
4、ホワイトソースに煮汁を入れてソースを溶かし、ソースが薄くなってきたら鍋に戻す
5、最後に塩コショウで味を調える

ホワイトソース
1フライパンを中弱火にかけてバターを入れて溶かす
2バターがとけたら小麦粉を入れて木べらでひと固まりになるまで速やかにまぜる
3ひとまとまりになったら少しずつ牛乳を入れて素早くひと固まりになるまでまぜる
4、3を牛乳がなくなるまで繰り返し、コンソメ、塩麹をいれる
5、ソースができたらシチューの作り方の4に戻る

   
e0218390_21460056.jpg

e0218390_21460060.jpg

e0218390_21460023.jpg

e0218390_21460111.jpg


[PR]
by mamabowl | 2015-12-31 12:50 | lesson

11月

今月は昨年同様収穫したもち米でおはぎ!
といいたいとこですが…

今年は稲刈りをしたものの全滅に近い収穫でしたので。

今回のメニュー
里芋のおはぎ (餡子・きな粉)
豚汁
ほうれんそうのおひたし

です。

餡子は講師の方でつくりました。

まずは、もち米を里芋と一緒に炊きます。(おこわ機能がある方はそちらで)
分量はもち米:里芋=1合:1個
炊き上がったら
ぺったん!ぺったん!
里芋が入ると粘りがでるのでご飯自体が柔らかくなります
さまざまな大きさに丸めて周りに餡子をつけて…

中に餡子を入れて丸めてきな粉をまぶして…
その上に餡子を乗っけたり…
思いのまま面白い形ができました。
幼稚園生は豚にしたり、鬼にしたり、上手にできていました
楽しすぎて写真を撮り忘れてたのが残念ですが(涙)

小学生の
お兄ちゃんは大根皮むきに挑戦!
習得がはやいです。
私も息子とやればよかったー。今や我が家のお兄ちゃんはリンゴでさえ
ピーラーを使おうとします(笑)

小学生のお姉ちゃんはおうちの豚汁のニンジンは
いちょう切りよ!っと少しずつ切り方の名前や形を覚えてきてくれています。
まだあと2週残っていますが、どんなレッスンになるか楽しみです。
写真は後程。
e0218390_22381832.jpg

e0218390_22381847.jpg



[PR]
by mamabowl | 2015-11-20 10:52 | lesson

8月

夏休み真っ盛り!暑いですね。
毎年扇風機の前で子供たちが「ア~~~~~」と宇宙人になっています(笑)

暑い!暑い!
ということで今月はアツアツのピッザところころアイスクリームです。

ピザ生地   18㎝丸2

材料

  小麦粉       150

  塩          小1/

  オリーブオイル   12

  牛乳         5070

作り方

  1. オーブンを220℃に余熱する

  2. 小麦粉に塩を入れて軽く混ぜる

  3. オリーブオイルを垂らすように渦巻状に入れる

  4. 粉と軽く混ぜ、牛乳を1/3ずつ入れてその都度混ぜる

  5. 一まとまりになったら2つにわけて薄く伸ばす

  6. ピザソース・具材・チーズをのせて210℃で15分焼く

ミートボール

材料   合挽きミンチ   270

濃い塩麹    大2(塩分が濃い場合でないときは塩を足す)

粗挽きペッパー 少々

ナツメグ      少々

作り方  

  1. ボウルに材料を入れて菜箸で粘りが出るまで混ぜる

  2. 指先くらいの丸状にしてフライパンで焼く

    (ここでよく焼くとオーブンに入れてから真っ黒になるので注意!)

  3. 火が通ったら火を止めて生地の上にのせる


    (ここで出た肉汁でトマトソースを作ると美味しいです)

    ピザソース


    トマトソース(どんぶり1杯分)

    トマト缶      1缶

    ローリエ      1枚

    なごみ特製麹  小2

    ワイン       大3

    ケチャップ    大2

    お好みソース  大1

    ピーマン     80g(中3個)

    玉ねぎ      180g(中1個)


    ミートボールを作った後の肉汁で作るとさらに美味しくなります

    今回は子供が嫌いな野菜をみじん切りにしていれます

    1. 油(肉汁など)をひいたフライパンにみじん切りにした玉ねぎ、ピーマンを入れて火が通るまで炒める。

    2. トマト缶、ローリエをでフツフツ水分を飛ばす

    3. ケチャップ、ワイン、お好みソースを入れて水分を軽く飛ばす

    4. 最後に和み特製麹を入れて味を調える

      (ない場合は塩麹や塩で調節してください)

      余ったらパスタのトマトソースになります


    ピザソース


    ホワイトソース(どんぶり1杯分)


    バター     25

    小麦粉    40

    牛乳      200ml

    水        50150ml

    コンソメ     4.5g(1本)

    塩麹      小1/


    1. フライパンを中火にかけバターを入れて溶かす

    2. バターがフツフツいいはじめたら、小麦粉を大匙1ずつ入れてその都度木べらでバターを混ぜる。

    3. ひとまとまりになるまでになったら、牛乳を少し入れひとまとまりになるまで木べらでなじます。

    4. 水を最後まで入れると緩めのひとまとまりになるので、そうなったらコンソメ、塩麹を入れる

      余ったらシチューのルーになります

      なかなかブログの機能が使いこなせてなくてフォントがバラバラだったり、見にくいかもしれません。
      すみません。

      クラスの様子は面白いことばかりでした。
      今回はピザ生地とアイスクリームを重点に時間配分をしたので、ソースとミートボールは事前に講師が作ってからのレッスンでした。
      野菜はを切るのはもうすっかり上手になってきました。すみn

      e0218390_16535630.jpg

    すみません。何度かトライしたあのですが同じ写真が…消えなくて
    今やりたい盛りの子供たちは計量でさえ面白くて。面白くて。
    子供たちが色々考えてどうするとちょうど計れるとかいろいろ相談してて面白いんです。
    あーでもない。こーでもない。と…

    誰かがこうしたら?というと
    じゃーやってみようよー。となんだかんだうまいこと解決策をだしていくんですよね。
    改めて大人の見守ることの大切さを教えていただきました。

    そしてアイスです
    生徒の中にはアイスは工場だからぜったい作れんよ!
    っと…

    そういわれるとよっし!ぜったい成功するぞー!と燃える子がでてきます(笑)
    材料を入れて、さーいざ始まり!
    氷と塩を入れて転がすんです。遠心力で凍らせるんです。

    e0218390_16535637.jpg
    皆で奪い合いです。
    いつも完成写真を忘れていますがとてもおいしいアイスでした。(笑)

    コロコロアイスクリーム 46人分)


    材料 

      乳     200ml                密閉できる筒状の入れ物

      生クリーム  100ml                筒状を入れれる缶・タッパー

      砂糖     大3                 布のガムテープ

      塩       200g                バスタオル

      氷       2


    作り方


    1. 筒状の容器に牛乳,生クリーム,砂糖を入れる

      (入れた時に容量いっぱいではなく少し余裕がある方が好ましい)

    2. 布ガムテープを貼って内容物が混ざるようによくふる

    3. 十分に混ざったら缶/タッパーの中央に置き、氷,塩、氷,塩の順番に入れてフタを閉めて念のためにガムテープで止める

    4. バスタオルでぐるぐる巻きにしてガムテープで止め10分ひたすら転がす

    5. 時間がたったら一度筒状の容器を出して振ってみる

      (音がしなくなったら成功!ジャブジャブいうならまだ凍ってない)

    6. 音がしなくなったらお皿に盛って完成


    ぜひぜひおうちでも挑戦してみてくださいね。




[PR]
by mamabowl | 2015-08-17 11:05 | lesson

一人一人の器が満たされそれが繋がりますように。