ブログトップ

++bowl++

mamabowl.exblog.jp

カテゴリ:日々の思い出( 45 )

どうしよう⁉️

先月、教室で問題が起こりました。

4才の子が自分の荷物がお兄ちゃん達の荷物に埋もれて取れない!
と、わぁーんわぁーん。
鳴き始めました。

一つの台に来た人順からカバンを置いていってたんですが、物を出していくうちに遅れがちな4才の子の荷物が一番下で出せなかったんです。

さーて、どうしよう⁉️

こう言う時は、子供にどうしたらいいか考えてもらいます。

4才の子をいつも優先させてあげる。
置く場所を変える
初めから物を出しておく
お互いにゆずりあい、小さい子を優先させてあげる

色々な答えです。
どの方法も色んな角度から見てくれてました。
相手の事を思えるって素敵ですね。
ずっと、大きくなっても持っていて欲しいです。

結局、台の上は仕切りがないので、別の場所に掛けられるように工夫しました。

今月はみんなゆずりあって収納でき、
トラブルも起きずに終わりました。
[PR]
by mamabowl | 2014-09-28 21:44 | 日々の思い出

妹思い♡

一男が私の知らないうちに、叔母と一緒に妹のためにつくってくれました。

e0218390_23594419.jpg

妹のクリスマスプレゼントに一男が裁縫をしたそうです。一針、一針。丁寧に♡

難しいとこだけ大人にたのみ、後は一人で頑張りました。
今年はまだお腹の中だから来年のクリスマスにはつけてあげようね♪
きっと喜んでくれる♡
ありがとー♪
[PR]
by mamabowl | 2013-12-22 23:57 | 日々の思い出

11日はおれんじ市

11日におれんじ市へ参加させていただきました。
e0218390_21585039.jpg

おれんじ食堂さんが毎月11日に
『心と体にやさしい市』を開催します!
今月は第一回。
皆ドキドキ。わくわく。楽しいひとときでしたー。私は無農薬野菜とお菓子の詰め合わせを。惣菜や加工品も多数あって美味しかったです(*^^*)
e0218390_2235133.jpg

来月も開催されますので是非お越しくださーい(*^^*)
[PR]
by mamabowl | 2013-11-12 21:54 | 日々の思い出

倒れました。

e0218390_22494433.jpg

せっかくきれいな景色だったのに、残念ながら台風で倒れてしまいました。
運がいいのか悪いのか。たまたま主人がお休みだったのでまたまた穂木を立ててもらいました。
やはり自然界には勝てません。
勝とうとは思いませんが(笑)これもひとつのお勉強ですねー。

この日は私の誕生日だったのですが、素敵なサプライズプレゼントをもらいました。
お腹の子はとっても元気で良く動くし、前回のエコーで突起物のように見えたのでてっきり男の子と思っていましたが、今回のエコーでは9割女の子と♪

この男系の我が家にとってはBIGNewSでした。未知の世界へ入ります(笑)
ありがたいです。男女両方育てることができるなんて(*^^*)
育てるというよりは私の場合は育てられてますが(^^;

男女関係なく元気で生まれて来てくれたら本当に何よりです!

未知の子育てに入るので愉しみですー☆
またどんな新な発見があるでしょうか?(*^^*)
[PR]
by mamabowl | 2013-10-17 22:48 | 日々の思い出

我が家にとっては、10月から年末にかけて大忙しの時期です。
まずは、稲刈り。今年は4年に一度の虫災害の年でしたが、有難いことに被害はほとんどなく終わりました。
教室の稲刈りがこの土曜日なのですが、すでに倒れてるから少し心配。
明後日には台風が来るっていうじゃないですか007.gif

でも、ちゃんと秋は満喫してます。
農家ならではの幸せ。頑張ったぶんご褒美もあるんです。籾を焼いてそのなかに芋を投げると焼き芋ーーー!
今年は安納芋。モチロン無農薬で育てた芋です。美味しかったです!
写真とったのになくなってるというハプニング008.gif

また、明日から新しい野菜の種まきやら運動会、お祭りとイベントが目白押し。
お腹の赤ちゃんも順調で何よりです。

こんな当たり前のようにすごす毎日ですが、本当に幸せを実感します。今月誕生日を迎えますが、毎年みんなに助けられて幸せだなー。とおもいます。本当に感謝です。
わたしも、日々誰かの役に立てるように心がけはモチロン実践していかなくちゃ!

とこんな感じの秋の始まりでした。
[PR]
by mamabowl | 2013-10-07 22:12 | 日々の思い出

胎動

三人目だからか五ヶ月に入ってすぐ胎動を感じ始めました。

なんとも可愛らしい動き。
ポコ。ポニョ。
最近ではグニュ。ボコ。と元気良く動いてくれます。

おにいちゃん二人は赤ちゃんとの会話が大好きで、『これからおふろ入るよー』
『暖かいから気持ちいいよー』
『お休みー』
『わーーー!びっくりした?』
と毎日お話します。

と、赤ちゃんの返事がニュアンスで感じるようになりました。
時には、赤ちゃんの方がおにいちゃんのような感じがするときも。

面白いですよねー。
子育てはハプニングだらけ!

妊娠中に声かけてをしている子は、体内記憶が残っている子が多いそうです。

ちなみに、一男の記憶は、
宇宙にいたとき、色んな光りが見えて、そのなかにお母さんがいたの。

このお母さんは違う。このお母さんは違う。ってっ消していったらお母さんしか残らなかったの(笑っ)

消去方だったんですね(笑っ)

皆さんのまわりにそんな話ないですか?
[PR]
by mamabowl | 2013-09-07 18:47 | 日々の思い出

夜のごはん

ごはんを作ろうとすると、二男はアンテナでキャッチして『おれするー』といって近寄ってきます。

今日はとても興味津々なごはん。
やらしてー!やらしてー!
e0218390_21412382.jpg

ほっておくとキュウリ、キュウリ、キュウリ、エビ。

でも上手にクルクル出来ました。
美味しい、生春巻きのできあがり!

e0218390_2146925.jpg

[PR]
by mamabowl | 2013-08-29 21:37 | 日々の思い出

お花が咲いたよ

六月にみんなが植えた稲がこんなに大きくなりました。
e0218390_1847440.jpg


そしてお米の花です
e0218390_18474710.jpg

植物は花を咲かせ、受粉し、そして実をつけます!
当たり前のようにいただいてるごはんも、自然の恵みです。
最近、災害が多い中こうやって成長してくれるのも感謝ですね。
[PR]
by mamabowl | 2013-08-25 18:44 | 日々の思い出

心の変化

e0218390_2271920.jpg

実はこの夏休みに一男が学校のサマースクールで作って来てくれました。
2月の上旬には新しい家族が生まれます!

私は結婚して、当たり前のように一男が生ました。そして、子育てをしながらモンモンとした毎日を送り、ヒステリックマザーでした。
少し落ち着き、二人目をと兄弟が欲しい思いましたが、すぐには授かりませんでした。

結局4才ちがいで、二男を出産。二人目となると世話に関してはとても余裕を持って育てる事ができるようになりました。
初めは、細胞分裂から人は進化し、お腹の中では人の形になって、生まれたら良く泣いて、ハイハイ、タッチ、ヨチヨチ。喋りだすとイントネーションが自分と一緒で。
と日々懸命に彼の様子を見ていたのが、二人目になると一男との性格の違い気付き、癖の違いに気付き、大人と子供の世界に気付き段々子供が愛しく思えるようになりました。
それは自分の子だけでなく他の子も同様です。

もともと、末っ子だからなのか、小さい子が好きな方ではなかったからか、というか自分が子供すぎたからなのか、わかりませんが。

最近の変化では、お腹の赤ちゃんをエコーで見るとそれだけで愛しく思えます。
この感じる雰囲気は本当に愛に包まれる感じです。

本来なら一男の時から感じてるものなのでしょう。私はそれを感じ取れなかったのか、器が小さかったのか、感覚的には不思議な感じでした。

毎日がいっぱいいっぱいで日々同じ事の繰り返しでモンモンとしていた自分。
こうやって自分の回りには愛がいっぱいあるんだなー。実感できるようになったいまの自分になるまで、今までのことはすべて必要なことだっただなーと思います。

そして、出会わなかった自分に会えたのも幸せなことです。

それは、1つ。ずっと模索し探求し続けた結果だなと確信しました。そしてそうさせてくれたのは子供達です。子供に親にしてもらうということはまさにこのことです。
子供に選んでもらえて良かった!

でも、これも通過点、これからも続けていきたいと思います。
[PR]
by mamabowl | 2013-08-22 22:06 | 日々の思い出

高野山

この終末初めて和歌山県の高野山へ行ってきました。
あのくねくね道のさきにあんなに町があるとは・・・

お寺ですが、京都を思わせるような景色でした。そして、涼しい!

クーラーはいりませんね。
e0218390_9181031.jpg

この木、紅葉なんです。こんな大きな紅葉なかなかお目にかかれません。
私がお世話になったところは、遍照光院でしたが、奥の院もパワースポットですね。
すべては自分次第ですから、自分を信じて日々精進です。

そして精進料理もいただきました。
e0218390_925334.jpg

[PR]
by mamabowl | 2013-08-19 09:13 | 日々の思い出