<   2013年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

お父さんはウルトラマン

お父さんの偉大さ。優しさ。そして愛がある作品です。
e0218390_2271326.jpg


一男の大好きなキャラクターの言葉です!
昔から大切に守られて来たものがある。
私もこの見えない、愛と勇気と希望をずっと持ち合わせる母でいたいと思います。


彼に一度、なんでこれが良いの?
と訪ねたことがあります。

これはね、地球を守ってるの。
カメンライダーより大きいことをしてるの。

これは へーーーーっと驚きました。
戦隊ものが好きが彼なりの解釈。

彼の中の光が見えました。
君も大きく羽ばたけー!
[PR]
by mamabowl | 2013-03-30 22:06 | 日々の思い出

初体験!

隣のトトロで初めて見たものです。

使い方もよくわからず、とりあえず漕いでみる。

e0218390_22104937.jpg


思ったよりも重労働でびっくりしました。
案の定、子供たちも食いつきます。
やっぱり、びちょびちょ(笑)

人生で一度は体験するのもいいものです。
機会があれば是非!
[PR]
by mamabowl | 2013-03-28 22:06 | 日々の思い出

早、7年。

気がつくと、もう7年もお茶を煎っていました。
e0218390_21565493.jpg

子供が生まれて7年。
結婚するまで家でお茶を飲むのは暖かいお茶ばかりでした。
それが結婚したとたん常備お茶が冷蔵庫にある生活になりました。

そこで縁があって出会ったのがこの葉。
お茶農家さんが自宅用に栽培した無農薬の葉っぱです。

まずは、フライパンで煎って番茶にします。
この香り、小さいころデパ地下のお茶屋さんを思い出します。
少しめんどくさいなと思ってもやりはじめると楽しいのなんの。
結局楽しんで終わるんですけどね(*^^*)

この香り。子供たちが覚えてくれてたら嬉しいアイテムの一つです。
[PR]
by mamabowl | 2013-03-22 21:54 | 日々の思い出

イワンのばか

我が家では寝る前に本を読みます。
意外に名前を知っていても、内容を理解してないお話しもたくさんあります(^_^;)

そのうちの一つ。イワンのばか。
ロシアのトルストイという作家のお話しで、
貧しい人々を助け、幸せに暮らすことを目指した作家だったそうです。

お話しの内容は。
四人兄妹がいて上の二人の兄は金銭欲が強く町に金儲けに、三男のイワンと妹のマラーニャは家に残り、毎日せっせと働き百姓の両親と助け合って生活していました。

兄達は悪魔の誘惑に負け無一文になり、悪魔の誘惑にもまけず一生懸命働いたイワン達は食べる物にも困らず、幸せに暮らしました。

というとざっとしたあらすじですが、
お金は誰もが価値があると思っているようなものでも、視点を変えたら全く価値がないこともあります。
自分の枠を少しとってみると、意外に幸せを感じやすいのかもしれませんね。

いいお話なので一度読んでみてください。

体を使って働く大切さは、本当に今の時代にぴったりかもしれませんね。
私の生き方の一つに一生懸命働く。があります。子供にも生きる意味を伝えたいですから!
といっても一生懸命働いていたら子供は見てるんですよね(*^^*)

私も見て育ちました。
[PR]
by mamabowl | 2013-03-10 21:21 | 日々の思い出

親子で

今日は一男が昨夜からノロ的な症状で隔離状態002.gif
私はすることに追われてました。
一男にお粥を作っていると
二男が何やら自分の引き出しからエプロンを持ってきて これして!これして!とせがみます。
おっと。今日はこんなにバタバタしてるのにそうきたか?!
二男はキッチツールをだし、カチャカチャします。しかも、目線はバッチリ私と見つめあっています。
入れて!入れて!

やっぱりそうきたか!

次に発する言葉は決まって・・・

ケーキ。ケーキ。ケーキ♪とリズミカル。

うーーーーーん。今日はそんな余裕がないーー。

そこでグッドタイミングでホットケーキつくろーよ。パパと016.gif

キャーなんて素敵な救世主。

そんなこんなでビッグだディー並の調理が始まりました。

それがすごいことにこの人こんなに調理できたっけー?
と思うような出来上がり。
二男もどや顔で はい。どーぞ!
e0218390_2255997.jpg

[PR]
by mamabowl | 2013-03-03 21:49

一人一人の器が満たされそれが繋がりますように。