<   2013年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

続:岡山クラス

岡山クラスも流しそうめん。

突然の発熱で数名お休みで始まりました。
前回と同じように転がすものを湯がしたり輪切りにして用意していきます!

今回は前回に+おくら。
外があまりにも暑いので今回も屋内(笑)

e0218390_22275868.jpg

始まった流しそうめん(*^^*)

面白過ぎーーー!と大喜び!
私も流したいーーー!っと流してくれますが、もはや流しを越えて激流そうめんでした(笑)
e0218390_22325737.jpg


でも面白い。
子供は純粋。
その時起こった出来事すべてハッピーハプニング!

よし、次回は別メニューで対決ハプニング(^3^)/
[PR]
by mamabowl | 2013-07-22 22:23 | lesson

お米

先月、植えた田んぼも1ヶ月が立ちました。
こんなに成長しました。
e0218390_2372285.jpg

e0218390_238328.jpg

e0218390_23112890.jpg


毎日食べてるけど、育て方を知ったのは二十歳を過ぎてからです。
農家や関係者でないと知らない人が多いと思います。
まず根がつくとしばらく干すんです!
その証拠が
e0218390_23113115.jpg

地面が割れるんです。

田んぼが身近にないとわからないですよね。(*^^*)
ちょっとしたお米レポートでした。
[PR]
by mamabowl | 2013-07-16 23:05 | lesson

7月教室

今日は、流しそうめんー。

竹を見ると子供もテンションあがります。
まず、めんつゆから!
今日は女の子が先生と二人でつゆを作ってくれました。昆布、鰹だし!
メチャクチャおいしいめんつゆでした。

皆つゆおかわりーーーー!

その間、メンズはコーンを湯がし、ウィンナーを炒め、きゅうりをカット。

いいぐらいの大きさに切ってくれるんですよー(*^^*)
ほんでもって、本番!

始めw!
の合図で、そうめんは流れー、ウィンナーは転がるゎ、ミニトマトは落ちてくるゎで
皆、キャッキャッ言うておおはしゃぎ(^o^)

楽しすぎて、photo取り忘れましたm(__)m
でも楽しかったw!
やっぱり本物は風情が出ます!
本物の感覚、心のはしっこでいいから納めといてー(^-^)/
[PR]
by mamabowl | 2013-07-13 17:44

富士山

この週末、パパと一男が富士山へ挑戦してきました。
4合目からのスタート?
TVや新聞で見るのと同じ光景みたいでした。
e0218390_18275475.jpg


初めからレインコートを来て、途中少し雲がなくなったそうですが、風が強くてパパが上から覆い被せないと子供の体が飛ばされそうなくらいだったそうです。
e0218390_18281624.jpg


7合目を過ぎて、高山病の症状が出始め、下山ルートまでの道のりは泣きながら、歯をくいしばって進んだそうです。
e0218390_18275749.jpg


残念ながら、高山病で8合目でリタイアという結果となりましたが、七歳の一男にとってはとても貴重な体験となりました。
登って下りて12時間という後に筋肉痛なしとはさすが子供!
今日も元気に学校に行きました。

e0218390_1828189.jpg



6人チームで登頂できたのは二人。
やはり自然は、人間のちっぽけさを実感させてくれます。
そして富士山は信仰の対象とされている偉大な山だとなと思いました。

6人無事で下山できたことが何よりです。
[PR]
by mamabowl | 2013-07-08 21:34

意外

私でもできるものですねー。
図面なし!

メジャー、トンカチと鉛筆だけで(*^^*)
e0218390_19182881.jpg


実はホウキを掛けたかっただけです…
釘はスクリュー釘を、後は高さを決めて逆算したら簡単に主婦でもできますよー。
[PR]
by mamabowl | 2013-07-04 19:15 | 日々の思い出

一人一人の器が満たされそれが繋がりますように。