<   2013年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

夜のごはん

ごはんを作ろうとすると、二男はアンテナでキャッチして『おれするー』といって近寄ってきます。

今日はとても興味津々なごはん。
やらしてー!やらしてー!
e0218390_21412382.jpg

ほっておくとキュウリ、キュウリ、キュウリ、エビ。

でも上手にクルクル出来ました。
美味しい、生春巻きのできあがり!

e0218390_2146925.jpg

[PR]
by mamabowl | 2013-08-29 21:37 | 日々の思い出

お花が咲いたよ

六月にみんなが植えた稲がこんなに大きくなりました。
e0218390_1847440.jpg


そしてお米の花です
e0218390_18474710.jpg

植物は花を咲かせ、受粉し、そして実をつけます!
当たり前のようにいただいてるごはんも、自然の恵みです。
最近、災害が多い中こうやって成長してくれるのも感謝ですね。
[PR]
by mamabowl | 2013-08-25 18:44 | 日々の思い出

心の変化

e0218390_2271920.jpg

実はこの夏休みに一男が学校のサマースクールで作って来てくれました。
2月の上旬には新しい家族が生まれます!

私は結婚して、当たり前のように一男が生ました。そして、子育てをしながらモンモンとした毎日を送り、ヒステリックマザーでした。
少し落ち着き、二人目をと兄弟が欲しい思いましたが、すぐには授かりませんでした。

結局4才ちがいで、二男を出産。二人目となると世話に関してはとても余裕を持って育てる事ができるようになりました。
初めは、細胞分裂から人は進化し、お腹の中では人の形になって、生まれたら良く泣いて、ハイハイ、タッチ、ヨチヨチ。喋りだすとイントネーションが自分と一緒で。
と日々懸命に彼の様子を見ていたのが、二人目になると一男との性格の違い気付き、癖の違いに気付き、大人と子供の世界に気付き段々子供が愛しく思えるようになりました。
それは自分の子だけでなく他の子も同様です。

もともと、末っ子だからなのか、小さい子が好きな方ではなかったからか、というか自分が子供すぎたからなのか、わかりませんが。

最近の変化では、お腹の赤ちゃんをエコーで見るとそれだけで愛しく思えます。
この感じる雰囲気は本当に愛に包まれる感じです。

本来なら一男の時から感じてるものなのでしょう。私はそれを感じ取れなかったのか、器が小さかったのか、感覚的には不思議な感じでした。

毎日がいっぱいいっぱいで日々同じ事の繰り返しでモンモンとしていた自分。
こうやって自分の回りには愛がいっぱいあるんだなー。実感できるようになったいまの自分になるまで、今までのことはすべて必要なことだっただなーと思います。

そして、出会わなかった自分に会えたのも幸せなことです。

それは、1つ。ずっと模索し探求し続けた結果だなと確信しました。そしてそうさせてくれたのは子供達です。子供に親にしてもらうということはまさにこのことです。
子供に選んでもらえて良かった!

でも、これも通過点、これからも続けていきたいと思います。
[PR]
by mamabowl | 2013-08-22 22:06 | 日々の思い出

高野山

この終末初めて和歌山県の高野山へ行ってきました。
あのくねくね道のさきにあんなに町があるとは・・・

お寺ですが、京都を思わせるような景色でした。そして、涼しい!

クーラーはいりませんね。
e0218390_9181031.jpg

この木、紅葉なんです。こんな大きな紅葉なかなかお目にかかれません。
私がお世話になったところは、遍照光院でしたが、奥の院もパワースポットですね。
すべては自分次第ですから、自分を信じて日々精進です。

そして精進料理もいただきました。
e0218390_925334.jpg

[PR]
by mamabowl | 2013-08-19 09:13 | 日々の思い出

8月

今月は御盆休みをまたぐので合同で行いました。
今月は子供達のリクエストでチャーハン大会!
男の子と女の子のチームにわかれて、何の具材を入れるか、その野菜を畑に取りに行ったりしました。

今回はどうやって切ったいいかを考えてみじん切り、さいのめ切りのオンパレード003.gif

子供は大人に比べて本当に丁寧に切ります。
心を込めて!

そんなチャーハンは、チキンライス風と和風チャーハン。
はじめはみんなケチャップ味がいいって言ってたけど、結局なくなったのは和風味!
e0218390_9284364.jpg


先入観の味はスゴイ影響力でした!
e0218390_9282062.jpg

[PR]
by mamabowl | 2013-08-15 09:19 | lesson

宿題

すごい!これをするの2時間。

人のモチベーションをあげる。
これは私にとってすごい課題です!
e0218390_054050.jpg

[PR]
by mamabowl | 2013-08-08 00:02 | 日々の思い出

歓迎

e0218390_22145772.jpg

一男が学校のサマースクールで作ってきてくれました。

『早く遇いたいからパソコンで作ったんよー』

と。8才違いのお兄ちゃんは頼もしいです。
今からデレデレ。数週の時から写真を見てかわいい。かわいい。と言っていました。

皆、楽しみで待ち遠しいねー(*^^*)
とこんな感じでまだまだ我が家も賑やかになりそうです!
[PR]
by mamabowl | 2013-08-02 22:14 | 日々の思い出

一人一人の器が満たされそれが繋がりますように。