ブログトップ

++bowl++

mamabowl.exblog.jp

<   2013年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

倒れました。

e0218390_22494433.jpg

せっかくきれいな景色だったのに、残念ながら台風で倒れてしまいました。
運がいいのか悪いのか。たまたま主人がお休みだったのでまたまた穂木を立ててもらいました。
やはり自然界には勝てません。
勝とうとは思いませんが(笑)これもひとつのお勉強ですねー。

この日は私の誕生日だったのですが、素敵なサプライズプレゼントをもらいました。
お腹の子はとっても元気で良く動くし、前回のエコーで突起物のように見えたのでてっきり男の子と思っていましたが、今回のエコーでは9割女の子と♪

この男系の我が家にとってはBIGNewSでした。未知の世界へ入ります(笑)
ありがたいです。男女両方育てることができるなんて(*^^*)
育てるというよりは私の場合は育てられてますが(^^;

男女関係なく元気で生まれて来てくれたら本当に何よりです!

未知の子育てに入るので愉しみですー☆
またどんな新な発見があるでしょうか?(*^^*)
[PR]
by mamabowl | 2013-10-17 22:48 | 日々の思い出

10月教室

今月も無事に教室が終わりました。
今回は待ちにまった稲刈り!
台風で全て倒れてしまいました。
少しおこしてからのスタートです
e0218390_22174116.jpg

小学生は一人一人鎌を持ち、わー大変!と言いながら頑張りました。
3才児も交代でスムーズです!
年長さんはもくもくとひたすら刈ることだけに集中してよく頑張りました。
今日の白米ははがまを使って炊きました。
はじめての体験に興味津々!
e0218390_22221776.jpg

以外に15分もあれば炊き上がります。

その新米に7種類の具材をいれて、『爆弾お握り』。
頑張ったぶん本当にお米のありがたさがわかりました。本当に美味しかったねー♪

e0218390_22261567.jpg


最後は日本の美。
e0218390_22273256.jpg

最近はみませんが風情があっていいですね。
[PR]
by mamabowl | 2013-10-12 22:13 | lesson

我が家にとっては、10月から年末にかけて大忙しの時期です。
まずは、稲刈り。今年は4年に一度の虫災害の年でしたが、有難いことに被害はほとんどなく終わりました。
教室の稲刈りがこの土曜日なのですが、すでに倒れてるから少し心配。
明後日には台風が来るっていうじゃないですか007.gif

でも、ちゃんと秋は満喫してます。
農家ならではの幸せ。頑張ったぶんご褒美もあるんです。籾を焼いてそのなかに芋を投げると焼き芋ーーー!
今年は安納芋。モチロン無農薬で育てた芋です。美味しかったです!
写真とったのになくなってるというハプニング008.gif

また、明日から新しい野菜の種まきやら運動会、お祭りとイベントが目白押し。
お腹の赤ちゃんも順調で何よりです。

こんな当たり前のようにすごす毎日ですが、本当に幸せを実感します。今月誕生日を迎えますが、毎年みんなに助けられて幸せだなー。とおもいます。本当に感謝です。
わたしも、日々誰かの役に立てるように心がけはモチロン実践していかなくちゃ!

とこんな感じの秋の始まりでした。
[PR]
by mamabowl | 2013-10-07 22:12 | 日々の思い出