ブログトップ

++bowl++

mamabowl.exblog.jp

<   2014年 01月 ( 1 )   > この月の画像一覧

1月

今月の教室は 黒豆ー。

黒豆から豆乳を作り、にがりを加えて黒豆豆腐。
残りのおからをコロッケにしました。
倉敷クラスの方は先月から軒先に干してた黒豆を見て何これ~!?
って言ってましたよね。
その無農薬の黒豆を使ってしました。

e0218390_9303475.jpg

絞り中。

おからと混ぜて。
e0218390_9324166.jpg

パン粉付けて。
豆腐とおからコロッケの完成!
e0218390_9324465.jpg


豆乳を初めて見る子もいて、豆の味がするー。
風味がいいねー。牛乳みたいー。など繊細な意見が飛び交いました!
10才ー15才までに決まる味覚。
素材本来の味を体が覚えてくれると嬉しいです。

私もついに満期産に入り来月は産休に入らせていただきます。
来月は代わりの講師にお願いし、一番美味しい時期の寒仕込み味噌を作ります。
皆さまにはご迷惑をおかけてしていますが沢山の方に助けられ過ごさせていただいています。感謝とともに今後もどうぞよろしくお願いいたします!
[PR]
by mamabowl | 2014-01-19 23:48 | lesson