ブログトップ

++bowl++

mamabowl.exblog.jp

<   2014年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

稲刈り

またまた、告知が遅くなりすみません。

6月に植えたもち米が美味しそうに穂がたれ刈り入れ時期になりました。

10月11日
10:00ー13:00
参加費1000円
軽食。保険代こみ

参加ご希望の場合は、
bowl.kid085@gmail.com
まで。
お申し込み後に詳細をご連絡します。

お気軽にお問い合わせください001.gif
[PR]
by mamabowl | 2014-09-28 22:06 | workshop

どうしよう⁉️

先月、教室で問題が起こりました。

4才の子が自分の荷物がお兄ちゃん達の荷物に埋もれて取れない!
と、わぁーんわぁーん。
鳴き始めました。

一つの台に来た人順からカバンを置いていってたんですが、物を出していくうちに遅れがちな4才の子の荷物が一番下で出せなかったんです。

さーて、どうしよう⁉️

こう言う時は、子供にどうしたらいいか考えてもらいます。

4才の子をいつも優先させてあげる。
置く場所を変える
初めから物を出しておく
お互いにゆずりあい、小さい子を優先させてあげる

色々な答えです。
どの方法も色んな角度から見てくれてました。
相手の事を思えるって素敵ですね。
ずっと、大きくなっても持っていて欲しいです。

結局、台の上は仕切りがないので、別の場所に掛けられるように工夫しました。

今月はみんなゆずりあって収納でき、
トラブルも起きずに終わりました。
[PR]
by mamabowl | 2014-09-28 21:44 | 日々の思い出

9月

今月は男子のリクエスト。

クッキー。

クッキーだけでは、お腹は満たされないので、ホットドッグも作りました。

こねるタイプのクッキーを作ったのですが、第一声は、

「うぉーーーー気持ち悪りぃー!
何これ!グチャグチャでやだ〜⁉️」

と絶対言うのです(笑)

わたしなんてグチャグチャにしていいよぉ。なんていわれるとテンション上がったもんです。

でも、途中からなんだかんだ言って楽しんでグチャグチャするのに一生懸命になるんですけどね。
やっぱり純粋だなー。可愛いなぁー。
って癒されてます。


ホットドッグも千切りを習いました。
昭和風にキャベツはカレー味に!

クッキーの型抜きは手を切らないようにトナカイやハリネズミ、汽車やダックスフンドなど、みんな思い思いの型取りが上手に出来ました。

ぜひおうちでもしてみてください。
[PR]
by mamabowl | 2014-09-28 21:22

8月

8月は流しそうめん

今月もまたやってしまいました。
いつも帰りの会で、「先生、今日も写真撮ってないじゃん!」と。
毎回、一生懸命レッスンのあれこれを考えてると写真を忘れてしまうんです。

今年は、去年より大興奮。
できたらその様子をアップしたかったのですが…
一言でいうと、アトラクションに近かったです(笑)
傾斜があったからかミニトマトが大空高く飛んでいきそうになったり。

面白かったです。マナーの面からみると少し…
これからの課題にもなります。

そして今月からみんなで頑張っていること。
それは、お箸の持ち方です。お箸をきちんと持てないと流れてくる素麺はつまめませんし、
大人になった時にお箸をきちんと持てるということは、食事を作ってくださった方への感謝の表れでもあります。
なので、今月はゲーム式で。これ昭和ではよく見られましたよね。
e0218390_11225745.jpg

[PR]
by mamabowl | 2014-09-09 11:24 | lesson