<   2015年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

レシピについて

日頃より皆様には大変お世話になっております。

以前より、教室で作ったご飯をおうちでももう一度作ってみようと思うのですが、子供が覚えていない。
こんな味じゃーない。
とお声をいただくことが多々ありました。

少人数の場合はレシピのコピーをお渡ししていましたが、人数が多くなったため今度よりレシピをブログの方へアップすることにいたしました。

このレシピはあくまでも私たちが参考までに考えたレシピです。
そして、毎回人数も違うので基本1人分の分量です。
レッスンでは、人数を計算して計量したり、味も子供たちに段階、段階での味見をして自分たちの納得した味になるまで調整します。

なので週によって味が違ったりもしますが、毎週絶品のお味です(笑)

調味料につきましては、少々になることが多いと思いますので横に4人分の分量を記入します。


子供によっても外でよく遊んで汗をいっぱいかく子塩分を好みますし、おうちで折り紙が好きなこととでは塩分量もその子によって違いますので、最終的にはご家庭のお母さんの判断でお願いします。

おうちでのお子様とのスキンシップのきっかけになれば幸いです。
これからもどうぞよろしくお願いします。
7月分につきましては、第1週土曜日が終わりましたらアップさせていただきます。
[PR]
by mamabowl | 2015-06-29 15:55 | 教室 詳細

6月

今月は田植え!
今年で3回目です。

初めての年は生徒も5人ほどだったので、すごくスローライフのようで楽しかったのを覚えています。
昨年は人数もぐんと増えましたが最後まで植えることができず、小学生が最後までやりきりたい!とのことでみんなでやりきって9割くらい植え、もう少しだったね!とみんなで悔しがったのを覚えています。
今年は総勢37名とみんなで横一列に並んで、小学生は一人3・4株にも挑戦し、頑張って田んぼの中で開脚もし動けなくなった(笑)と楽しんでいました。

幼稚園児もお父さんお母さんにつかまって一緒に一歩づつ頑張って完歩できました。
e0218390_15355799.jpg


おかげさまで、天も味方になってもらえて涼しく、今年はリタイアは一人もでないで全部植えられることができました。
皆様のご協力とご配慮にとても感謝しております。
本当にありがとうございました。
e0218390_15382346.jpg

[PR]
by mamabowl | 2015-06-29 15:39 | lesson

4月5月

何度もアップしたのですが、どうも投稿でずまた再度試しています。

4月は毎年恒例はじめは土鍋。
ご飯を土鍋で炊くんです。
ご飯が沸騰してくる様子や炊きあがりの匂い。
五感をフルに使って感じてもらいました。

ホントだー。匂いが違う…

そんな些細な違いで出来上がりも違います。

そして畑に行って新玉ねぎの収穫をして野菜炒めをしました。

5月は雨が降った週もありましたが
野外炊飯を行いました。

火のつけ方から、木の燃え方なども観察し、
火の当番とカレーの準備をする係りに分かれもくもくと準備。

昼食タイムには多い子は4回おかわりしていました。
でも、いつもと同じカレーでもね、ダッヂオーブンで作ったら
コクも違って、気分も違っておいしさ倍増なんだよね。

食卓でみんなでご飯を食べるのもおいしいけど、外でこうやって食べるのも楽しいね。
と感じたそのままの気持ちが聞けたことも嬉しかったです。
e0218390_132136.jpg
e0218390_1321518.jpg
e0218390_1322511.jpg

[PR]
by mamabowl | 2015-06-29 13:05 | lesson

一人一人の器が満たされそれが繋がりますように。