ブログトップ

++bowl++

mamabowl.exblog.jp

<   2015年 07月 ( 1 )   > この月の画像一覧

7月

今月はみんなが大好きなリクエストメニュー

『ぎょうざ』です。

そして、包み始めると。
!!ん?

というくらい静かなんです(笑)

今月のレシピ
ぎょうざ(1人前)     ※()の中は4人分の時

材料: キャベツ  60g
     豚肉    28g
     にら     10g
     しょうが   少々
     ゴマ油   1.5ml (大1)
            焼く時に大1
     塩      少々 (小1) キャベツの水抜き用
     塩麹    3ml (大2)
     酒      少々 (小1)
     醤油    少々 (小1)


作り方:
1.キャベツをみじん切りにして塩をむぶして軽くもむ。10分程度したら手で水を良くきる
2.肉をキャベツの中に入れて菜箸で混ぜる
3.調味料を入れて菜箸で混ぜる
4.皮にスプーン1杯ほどをのせて包む
5.フライパンを中火にかけゴマ油を敷き餃子をのせる。
6.  2分ほど焼いたら水50㏄ほどいれる。フライパンの水が無くなって焼いている表面がカリッとしたら出来    上がり

もやしサラダ(1人前)

材料: もやし  一袋の1/6
     ごま油  1ml      (小さじ1)
     醤油   1ml      (大1)
     塩     微量
     韓国のり 半枚
     塩茹で時  小1

作り方:
1.もやしの根をとる
2.鍋に湯をはり、塩を入れてもやしを入れる。かるく沸騰するまでゆでザルに揚げる
3.粗熱がとれるまで冷まし、ゴマ油、塩、しょうゆ、で味を調える
4.韓国のりを手でちぎって全体にまぜる

わかめスープ(1人前)

材料: 生わかめ    12g        
     すりゴマ     約1g       
     カツを(粉)   ひとつまみ    
     シイタケ(粉)  ひとつまみ    
     塩        少々       (小1 1/2)
     水        110ml       
     ゴマ油      1.5ml



作り方:
1.わかめを洗って一口だいに切る
2.鍋にごま油を敷き、熱してきたらわかめを入れて炒める
3.少し色が変わり炒まってきたら水をいれて軽く沸騰させる
4.沸騰したら、火をすこしおとしカツを、シイタケを入れて塩で味を調える
5.カツを,シイタケに火が通ったらすりごまを入れて火を止める


今回も子供たちはいろいろ考えて、もやしサラダはごま油くさいから少しからしてみる。
と言って少量ずつ挑戦していました。
そして、キャベツの産地によっても水分量も違うなと思いました。
なので、第1週のお味は少しお肉が多く感じられた(キャベツの水分がよく出ていました)ように思います。
そして、味は絶品。
すごいですね。同じ料理なのに、味が違います。
おうちはこんなんよ。とそのご家庭の形を表現してくれたりします。

みなさまもぜひおうちで一緒にしてみてください。
[PR]
by mamabowl | 2015-07-06 17:24 | lesson