<   2015年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

10月

七厘焼き
今回のメニュー

魚の七厘焼
こんにゃくのきんぴら
野菜のお味噌汁
即席漬物

でした。
こんにゃくきんぴら
こんにゃく2枚
みりん 大2
醤油 大2
ごま油 少々
すりゴマ 5g

1こんにゃくを洗い短冊きりにします
中央にひと筋切り込みを入れ片方を中に入れてクルリとします
2熱く熱したフライパンにごま油を敷いて、こんにゃくを入れて炒めます
3みりん、醤油で味を調えて、蓋をして軽く煮詰めます
4味が染み込んだらすりごまを入れて混ぜたら完成

即席漬物
きゅうり 1本
塩 小1/2
塩麹 小1

1きゅうりを乱切り、または食べやすい大きさに切ります
2塩をまぶして10分ほどおきます
3水気を切って、塩麹を混ぜます
4よく絡まるように混ぜお皿に盛って完成

お味噌汁
七厘をお持ち方はぜひ一度試してみて下さい

お好みのお野菜を鍋に入れて、水を入れて、そのまま七厘のとろ火でコトコト火が通るまで熱して下さい。お子様のお味噌のみで味付けをしてください。
出汁なしで絶品のお味噌汁です^_^

e0218390_11395324.jpg

e0218390_11395483.jpg

e0218390_11395408.jpg

e0218390_11395496.jpg


小学生のクラスでは、子供たちだけで火を起こす事に挑戦しました。
タイムリミットは15分。
2チームになりどーやったらつくか。どの子のやり方でやるか。チームワークを乱さずどうやるか。
一つ一つをクリアし、見事両チーム時間につきました‼️
見事なチームプレイでした。
小さな子は、七厘すら見るのも初めて!
なんだか楽しい!と火の取り扱いや焼き加減を一生懸命やりました‼️

[PR]
by mamabowl | 2015-10-26 08:56

9月

e0218390_10050688.jpg

e0218390_10050712.jpg

いっぱい体を動かして疲れたと思います。
お疲れサマでした。

[PR]
by mamabowl | 2015-10-12 10:05

9月

毎年、稲刈りといえば10月でしたが
今年は品種を少し変えたために9月になって
しまいました。
品種が早生だったので、穂がでたのも早く
近所の中では一番だったために見事に
スズメ達の餌となりました。

ですが、ですが、
みんな力を合わせて頑張って収穫できました。

今回は、リーダーさんを決めてグループごとの活動をしました。
リーダーさんはテーマに沿ってチームを引っ張っていきます。
そして、ちゃんと問題も起こります。
ひとチーム4ー5人のチームでどうやったみんなが楽しくできるかを話し合いながら解決しました。

できん!と言って講師の助けを求めてきていたリーダーさんも少しずつ考えながら立派なお仕事をしてくれました。
今回のリーダーさんはよくやってくれていました。

e0218390_10035132.jpg

e0218390_10035187.jpg

e0218390_10035179.jpg

e0218390_10035140.jpg

e0218390_10035263.jpg

e0218390_10035214.jpg

e0218390_10035229.jpg

e0218390_10035248.jpg

e0218390_10035371.jpg

e0218390_10035362.jpg

みんないい笑顔です^_^
[PR]
by mamabowl | 2015-10-11 22:12

一人一人の器が満たされそれが繋がりますように。