<   2016年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

災害時の対応

昨今の災害について、教室の方でも少しづつ考えレッスン中に、避難せざるを得ない場合下記の場所に避難します。
南海トラフ地震の場合には、岡山県南部震度5弱の予想がされており、津波の場合には警報も発令されます。

避難場所

鶴崎神社: 岡山県都窪郡早島町2220


お手数をおかけしますが一度皆様もご確認お願いします。
[PR]
by mamabowl | 2016-04-29 22:05

2016.4

e0218390_22055174.jpg

4月のメニュー
さごしのバタームニエル
春キャベツの胡麻和え
もやしサラダ
お味噌汁
土鍋ご飯

先日、熊本地震が起こり多くの方が被災されました。1日も早く今まで通りの生活ができる事を心よりお祈り申し上げます。

昨今、災害を多い日本ですが、予知できない事への対策について教室でも良く話し合っています。
もちろん、何も起こらない事が一番ですが…
今年はそれも含めたレッスンを考えていきたいと思っております。


この4月より、クラスごとにレシピもみんなで考えるスタンスになりました。
なので、メニューも違ってくるようになると思います。まず、自分達の意向とそのためにどうするか。と言う事を前提に各々に考えてもらいます。
どのように進んで行くかは、クラスごとに違うと思いますが、1人1人が生かされるようスタッフ全員でサポートしていきます。

4月は材料、メニューが決まっている程で調理法を各々の頑張ってもらました。
発見‼︎
お味噌のカツオを入れたままにしたらどうなるの⁇⇨A、入れたままで美味しくねー?まじうめ〜\(^o^)/と言う答えが出ました。(笑)

本当に美味しかったです。
やってみないとわからない事を!今年はどんどんトライして欲しいです。
来月のメニュー予定
第1クラス お好み焼きと焼きそば
第2クラス 多種のオニギリと豚汁
第三クラス 餃子

楽しみにしています。

[PR]
by mamabowl | 2016-04-29 21:47

3月

節分ー。
のテーマで何にしようか・・・・

やっぱりお寿司。何寿司?
みんなは廻るのがいい!と(笑)

じゃーーー回すやつね(笑)
ということで今年は巻きずしになりました。

今年一年どのように進めていくのがいいのか、
講師で頭をひねりながら、同じやり方がみんなに合うか。
その子その子の特徴をどうやったら伸ばせるか、
私たちも日々お勉強をさせていただきました。

これも来年に少しでも生かせるよう講師一同頑張ります。

そして、みんながおいしいおいしいとパクパク食べた巻き寿司とは。
きゅうり
カニカマ

竹輪
レタス
ささみのフライ
ウィンナー
切り方から下ごしらえ調理一生懸命考えてできました。
e0218390_21425966.jpg

e0218390_21425982.jpg

e0218390_21430061.jpg


[PR]
by mamabowl | 2016-04-01 15:43 | lesson

一人一人の器が満たされそれが繋がりますように。