こどもレッスン

今日のメニューは大人から子供まで大好きな プリン

こどもは目を輝かします 
こどもはプリンはお店で買うものだと思っています

なんでも興味深々なんです
その興味からは無限の光が見えます

その光 大切にしてもらいたいです。e0218390_17251875.jpg

出来上がりはアイスと一緒に いただきました!(^^)!
[PR]
# by mamabowl | 2011-07-11 17:28 | lesson

本当に毎日忙しい…

そんな理由を言い訳にブログもなかなかアップできず…

これは忙しいと言ってただ怠けただけですね。

これから気を付けます。

今日は久々の雨です。
幼稚園の送りは徒歩です。
今までは二男を背中に背負い歩いて送っていましたが
最近、抱っこひもがお疲れでクタクタになり
敗れてしまいました。

なので二男を手で抱っこし、疲れたら徒歩です。
無事送り届け、抱っこは限界になり
12㎏の二男は徒歩させることに。

1歳半の二男はまだヨチヨチ歩き。
一生懸命頑張っていつもなら10分かかるところを40分かけて
帰りました。
途中、雨どいからこぼれて滝のように流れてくるところでは子供は
修行者です。かっぱの意味がないくらいうたれています(笑)

昔の私なら「やめなさい。」と止めていたかも。。。(笑)
[PR]
# by mamabowl | 2011-07-01 12:09 | 日々の思い出

アイロン

アイロンは難しいです
週末は一男の幼稚園のうわっぱりにアイロンをかけます
毎回、仕上がり具合を比べながら進歩しようと試みます

わたしにとってアイロンがけはなんだか特別のような感じがします
仕上がりより一男のことを思いながら!

いつもかけながら一男がこのうわっぱりを着て走りまわっているところやお友達と笑っているところを思い出します
そんな一男がけがをしませんように。
楽しいみのりある日々が送れますように。
そんなことを思いながら
あっという間に小さな小さなうわっぱりはピンと背筋を伸ばしてくれます


そんな一男は知ってか知らずか今日も元気に水たまりにチャポン!
[PR]
# by mamabowl | 2011-05-12 23:01 | 日々の思い出

キャロットケーキ

子供のおやつや手土産に…
ニンジン嫌いな人も食べられるような
キャロットケーキを作ります。

日時  2011年4月30日 13:00~15:00

場所  岡山市南区
参加費  2,000円
お問い合わせ  bowl085@yahoo.co.jp
[PR]
# by mamabowl | 2011-04-16 11:55 | lesson

祈り

この度は、東日本大震災に遭われた皆様方に心よりお見舞い申し上げます。


今回の災害は私たちにとってはとても記憶にのこるものとなりました。
連日、テレビでのニュースに私たち親子は唖然とし、立ちすくむばかりでした。
何かできることはないかと必死に考えました。
その日その時からできることはないか。
それは祈ることでした。

私は今回の災害で一男に祈るということを教えました。
今までにこんなに心の底から祈ったことはなかったと思います。

「お願いと祈りは違うんだよ。
私たちではどうしようもないときに誰かのためにお祈りをするんだよ。
お祈りをするときは自分のためじゃないんだよ。」

彼は布団に入り、目をつぶってお祈りをして寝ました。
次の日、彼と同じ年の男の子が救助され、それをみていた彼は手を叩いて大喜び。
『お母さん、お祈りしたから助かった!僕のお祈り届いたんだね』

彼の祈りにはこたえてくれる存在が確かにいました。
彼が寝る前にお祈りをすると次の日には助かった人がいたのです。
それが数日あいて祈っても次の日には救助の話を耳にしました。
この無垢な心での祈り。
大人になっても必要なんだと改めて教えていただきました。
[PR]
# by mamabowl | 2011-04-06 22:49 | 日々の思い出

一人一人の器が満たされそれが繋がりますように。