ブログトップ

++bowl++

mamabowl.exblog.jp

9月①

マルゲリータ‼︎‼︎‼︎
デザートピッツァ!
フレンチサラダー

私がマルゲリータを知ったのは二十歳前後(笑)
小学生からマルゲリータが作りたい…だなんて時代ですね〜


e0218390_12282291.jpg
e0218390_12282238.jpg


お花 笑顔
e0218390_12282319.jpg
e0218390_12282484.jpg


美味しそうに焼けてます。
今回はピザソースを手作りで♡
あまりにも美味し過ぎて完食。
e0218390_12282443.jpg


ドレッシングを作ることに前々回感動していたことから皆でやってみたところ…

俺店でしか売ってないとおもっとったー!
作れるん?マジで!

と味見しながら、おえーーーー。酸っぱすぎ。
(笑)じゃー油を入れてごらん!
おーーーーーーー。スゲー全然酸っぱくない(笑)
と…(笑)

e0218390_12282560.jpg


そしてゆで卵1個剥くのがこんなに難しい…
黄身が出てくる。えーちゃんと本に書いてある通り頑張ったのに…
くそー!家でまた作ってみよー。
と奮闘したり、
e0218390_12282665.jpg

どう考えてもかけすぎでしょう。というくらいチョコソースをかけて、案の定甘すぎて。
やりすぎました。と反省(笑)

やってみんとわからんもんさー(*^_^*)
[PR]
# by mamabowl | 2016-09-04 12:07

8月④

かろうじて…
e0218390_21580678.jpg

写真ありますσ(^_^;)

下ごしらえに時間がかかるからご挨拶前に
鶏に玉ねぎとレモン塩コショウで絡めてなじませる!
味噌汁隊は今回は他の調理本を見ながら比べながら、へ〜!と感心しまいう〜の味噌汁完成!

ポテトサラダも芋の大きさはこれでいいんじゃ!と茹で…茹でる…茹でる…(笑)
まだ固いんじゃけど…(笑)だと思います。大きい固まりは時間がかかるんです!勉強になりましたね〜!

e0218390_21580756.jpg

e0218390_21580881.jpg

ガッツリ強火で、ひっくり返し弱火で蓋して6分らしいです。
忠実だね(笑)

はい!いただきます。
あー美味しかったー。
おれもお代わり!おれも!

‼️あ完成写真忘れとるが。
写真なんかえーがん。
はよーコロコロアイスしてたべよー♡

っと大はしゃぎの高学年でした(笑)

[PR]
# by mamabowl | 2016-09-01 21:49

8月③

今週は

鮭&チキン南蛮
香川の給食和え
ポテトサラダ
お味噌汁


あーーーデータがない。
写真を撮ったのにもかかわらず、消えてる…
なんででしょう!本当オンチってイヤになります。

写真はないけど、めっちゃ美味しかった。(笑)

今回みんな苦戦しながら、どうだろう?
失敗したらイヤだー。とビビりながら少しずつ味見したり、お家だったらどんなかな?
わからん!思い出す!
と賑やかに(*^_^*)
失敗は成功のもと
失敗はいい事だーーーー!

なんと言っても…香川の給食和えは
キャベツ、キュウリ、ニンジン、かつお、醤油、塩こぶで味付けをしたもの。
あおいちゃんしか食べた事ないから、はい!
お任せします(笑)

業務用ボウルに結構できたのに気がつけば小鉢に少ししかない…(笑)
美味しすぎてみんな食べちゃいました(^-^)

味噌汁も今回は1年生たちがトライ!
めっちゃ美味しかった。時ってお代わりないんだよね〜(笑)

[PR]
# by mamabowl | 2016-09-01 21:36

8月②

今週のレッスンは、枝豆コロッケでした‼︎
枝豆を茹でて外の皮を剥くと、色鮮やかな豆が
(^-^)
次々と味見の手が伸びてきます(笑)
ジャガイモをつぶしたり、丸めたり、幾つになっても子供の好きな作業です♪

そしてサラダの定番、フレンチドレッシング。
みんなドレッシングを自分で作れることに驚いていました。
お店に行けば何でも買える時代、作れることに感激していました‼︎

あとは夏の大人気(*^_^*)コロコロアイス‼︎
牛乳と生クリームと砂糖だけでつくる懐かしい味のアイスです。
昨年以上に盛り上がりました。
[PR]
# by mamabowl | 2016-08-27 13:00

8月①

塩豚 オンパレード。
今日のお昼は塩豚がどれにも入ってます!
醤油…塩をすりこんで一昼夜寝かせて、生姜、ネギで蒸します。

油淋ソースがけ。ポテトサラダ。梅肉もやしサラダ
e0218390_19010101.jpg


これは美味です。毎回ですが(笑)
お味噌汁も上手に出汁が出ていて。
子供たちがはまってる出汁そのまま汁!
カツをも入れたままでお味噌です。
結構美味しいです(^-^)

そして今年もコロコロアイス!
今年もはりきりました!
e0218390_19010270.jpg




[PR]
# by mamabowl | 2016-08-16 18:53