8月④

かろうじて…
e0218390_21580678.jpg

写真ありますσ(^_^;)

下ごしらえに時間がかかるからご挨拶前に
鶏に玉ねぎとレモン塩コショウで絡めてなじませる!
味噌汁隊は今回は他の調理本を見ながら比べながら、へ〜!と感心しまいう〜の味噌汁完成!

ポテトサラダも芋の大きさはこれでいいんじゃ!と茹で…茹でる…茹でる…(笑)
まだ固いんじゃけど…(笑)だと思います。大きい固まりは時間がかかるんです!勉強になりましたね〜!

e0218390_21580756.jpg

e0218390_21580881.jpg

ガッツリ強火で、ひっくり返し弱火で蓋して6分らしいです。
忠実だね(笑)

はい!いただきます。
あー美味しかったー。
おれもお代わり!おれも!

‼️あ完成写真忘れとるが。
写真なんかえーがん。
はよーコロコロアイスしてたべよー♡

っと大はしゃぎの高学年でした(笑)

[PR]
# by mamabowl | 2016-09-01 21:49

8月③

今週は

鮭&チキン南蛮
香川の給食和え
ポテトサラダ
お味噌汁


あーーーデータがない。
写真を撮ったのにもかかわらず、消えてる…
なんででしょう!本当オンチってイヤになります。

写真はないけど、めっちゃ美味しかった。(笑)

今回みんな苦戦しながら、どうだろう?
失敗したらイヤだー。とビビりながら少しずつ味見したり、お家だったらどんなかな?
わからん!思い出す!
と賑やかに(*^_^*)
失敗は成功のもと
失敗はいい事だーーーー!

なんと言っても…香川の給食和えは
キャベツ、キュウリ、ニンジン、かつお、醤油、塩こぶで味付けをしたもの。
あおいちゃんしか食べた事ないから、はい!
お任せします(笑)

業務用ボウルに結構できたのに気がつけば小鉢に少ししかない…(笑)
美味しすぎてみんな食べちゃいました(^-^)

味噌汁も今回は1年生たちがトライ!
めっちゃ美味しかった。時ってお代わりないんだよね〜(笑)

[PR]
# by mamabowl | 2016-09-01 21:36

8月②

今週のレッスンは、枝豆コロッケでした‼︎
枝豆を茹でて外の皮を剥くと、色鮮やかな豆が
(^-^)
次々と味見の手が伸びてきます(笑)
ジャガイモをつぶしたり、丸めたり、幾つになっても子供の好きな作業です♪

そしてサラダの定番、フレンチドレッシング。
みんなドレッシングを自分で作れることに驚いていました。
お店に行けば何でも買える時代、作れることに感激していました‼︎

あとは夏の大人気(*^_^*)コロコロアイス‼︎
牛乳と生クリームと砂糖だけでつくる懐かしい味のアイスです。
昨年以上に盛り上がりました。
[PR]
# by mamabowl | 2016-08-27 13:00

8月①

塩豚 オンパレード。
今日のお昼は塩豚がどれにも入ってます!
醤油…塩をすりこんで一昼夜寝かせて、生姜、ネギで蒸します。

油淋ソースがけ。ポテトサラダ。梅肉もやしサラダ
e0218390_19010101.jpg


これは美味です。毎回ですが(笑)
お味噌汁も上手に出汁が出ていて。
子供たちがはまってる出汁そのまま汁!
カツをも入れたままでお味噌です。
結構美味しいです(^-^)

そして今年もコロコロアイス!
今年もはりきりました!
e0218390_19010270.jpg




[PR]
# by mamabowl | 2016-08-16 18:53

7月④

チャーハン
チャーハンっておうちによって味が違いますよね。
我が家は色んな味にします。子供に人気は牛肉のしぐれ煮チャーハン。子供は砂糖醤油が好きです。

そして今回は…
全員揃って、味は塩コショウ!
へー結構シンプルなんだーねー。
ってみんなでワイワイ混ぜていきます。
でも目の前にある調味料を見ると入れてみたくなるなる…
結局、ごま油、鶏ガラスープ、塩コショウ、醤油…
このくらい。もう少し。いやもうちょっと。
とみんなで少しずつ入れるもんだから、よく炒まってめっちゃパラパラチャーハン。
e0218390_18510647.jpg



めっちゃ美味しいがー!とみんなペロリでした。
そして、メンズだけで作った鶏肉団子スープ!
なんて美味しいのー。
e0218390_18510730.jpg


お任せ味付けもバッチリ!
e0218390_18510773.jpg

きゅうりに即席漬けもおかわり続出!

おうちでも美味しいチャーハン作ってあげてね(^-^)
[PR]
# by mamabowl | 2016-08-16 18:42

一人一人の器が満たされそれが繋がりますように。