働く

大人になると働くのがいや。楽して生きていきたい。
と思う人も多いのではないでしょうか?

十年くらい前の私もそうでした。
いつも楽するために悪知恵ばかり考えていました。(笑)

この十年、いや、4~5年でずいぶん世の中の見え方がかわりました。
子供が生まれてこれから先受け渡す将来がどのようになるのか。
TVのニュースなどを見ているとお先真っ暗と思ってしまうほど経済の悪化に
世の中の風潮。

なんだかやる気もなくなってくることばかりです。

どうしようとは思いつつ生活していました。

そんなときこそ、子供の笑顔がひときわ輝いてみえるんですよね。
その笑顔をなくなしてはいけない。
大切にしていきたいと親なら思いますよね。
そんなとき、震災の方のドキュメントを見ました。

生きていることが奇跡。
今生かされていることを実感し、誰かのために働きたい。
誰かのために役に立ちたい。

私の心にストンと落ちてきました。
本当にそうだな。親が人のために役に立ちたいと思い、それを実行していけば
子供は親の背中を見てまたそうして生きていくかな。と…


一人でも多くの人がそれを実行していけば、明るい未来になるな~!と思いました。

ドライブ中横の田んぼを見たら90歳くらいのおばあちゃんが杖を持って田植えをして
いました。本当にかっこよかった。私も年をとっても働き続けたいなと思いました。
[PR]
by mamabowl | 2012-06-16 19:16 | 日々の思い出

一人一人の器が満たされそれが繋がりますように。